高尾山ヨーガリトリートご報告【登山編】

昨日は青空の下、高尾山にて1Dayヨーガリトリート~ヨーガ&精進料理~を開催いたしました。

 

今回はカイヴァリヤダーマCCYの同期りえちゃんとの合同企画で、たくさんの生徒さんやそのご友人の方々にご参加いただきました。ありがとうございました!

 

前日までお天気が心配でしたが、皆さんの気持ちが通じ朝から快晴となりました。

 

登山前に、軽く準備運動をしていざ山へ。


総勢23名の行列を成し、一歩ずつ前へと進みます。

(初めの階段でもう息が切れ気味。。)

 

稲荷山コースは見晴らしの良いコースで、皆さん少々きつくなった時にふと広がる景色が気持ちを楽にしてくれたようです。

吹き抜ける風も気持ちがよい!

 

歩きながらアーサナの練習が役にたちました。

力を加えず、最小限の努力でエネルギーのロスをしない。

なんと快適に登れることか!

 

そして、途中にある展望台から絶景を眺めながら休憩をはさみ、再出発。


少し歩くと、何やら後ろから「まだあとどれくらい?」とか「まだ〇分しか経ってない~」とか聞こえてきます。

 

ヨーガ的に考えると“いまここ”にいればそれが連続して、到達点は気が付いたら過ぎていた⁉という具合になります。

頂上を目指しながら、そこに着くまでのプロセスだったり、人生において気づくことがあったりするのが登山の良いところだと思います。

 

そしていよいよ最後の階段を上ります。


もっときついと覚悟していたけど、頂上へ到着~!

思ったより早かった!皆さんナイスファイトです。(たまに体育会系が顔を出します)

 

すでにお腹が減っていますが、その前に薬王院へお参りをして、ヨーガです。

 

続きは次回【ヨーガ編】へ。

ようこそ Yoga Kuti 空 へ
国立市のヨガスタジオ・ヨガ教室ヨーガクティ空(くう)は国立駅から徒歩6分、少人数制・女性限定です。初心者からヨガを深めたい方まで、自分とは何かを知るインド5千年の秘宝、伝統のヨーガ(ヨガ)をお伝えしています。国立の小さなヨーガ(ヨガ)の部屋で国立市、立川市、国分寺市の皆さんと楽しんでみませんか。


 

Yoga Kuti
東京都国立市中1-7-31 NAKA HOUSE 302
E-Mail : yogakutikuu@gmail.com