先日は豪雨だったり、今日は夏のような暑さだったり、爽やかな5月は一体どこへ?という感じでした。
そんなお天気の中、新しい方にも来ていただきました。ありがとうございます。
さて、
『膝が痛くてあぐら、正座ができないけど、参加できますか?』
というお問い合わせを、以前より何度か頂きましたので、載せておきますね。
マットに座れないときは、椅子に座ってアーサナや呼吸法、瞑想を行うことができます。
ご自身の状態に合わせて行うので、無理せず出来るところから始めてみましょう。
インドの学校では、ホールの脇にベッドが置いてあって、寝たまま練習したりします。
膝が痛くて正座ができない、歩くのも大変という生徒さんが、地道にヨーガを続けていて、今では楽に座れるようになったと仰っていました。
私も骨折をした時、今まで当たり前のように歩いていたことが出来なくなりましたが、ヨーガのおかげで治りも早かったかもしれません。
不調があるとそこをかばおうとして、他の所に歪みがかかってしまいます。
しかし、アーサナをすると体全体のバランスがとれて軽くなります。
不調のある所は、プラーナ(生命エネルギー、分かりやすくいうと氣)の流れが滞っている状態です。
そういった所に意識を向けて呼吸をすると、例えば硬くなっていたものがゆるんで、プラーナがよく行き渡っていくのです。
そして、心地よい所で体は保たれ、精妙な呼吸と共に全体が一つになっていきます。
クラスは少人数ですので、お気軽にご参加くださいね。お待ちしています!